感動でした。

感動でした。

昨日は、長男のテニス部の最後の団体戦でした。

部活には、ほとんど参加せず、普段はテニススクールで練習をしていた長男で、

団体戦は、ほぼ初めての経験でした。

個人戦は、勝っても負けても自分だけの責任でしたが、団体戦は違います。

部活の仲間の思いや、学校の名まえを背負っての試合なので、いつもとは

違う雰囲気でした。

結局3回戦で敗退してしまいましたが、最後の試合での後輩の長男へ対する思いや

長男の家では見せないような、チームへの優しさや思いが伝わってきて、

感動しました。

高3はこれで部活を引退です。大學受験へ向けてダッシュですが、長男は、

テニスを続けます。今まで、週5日スクールへ通う毎日だったのを、週2日にしますが、

中学受験もテニスを辞めずに乗り越えてきたので、大学受験も頑張るそうです。

テニスを辞めたからと言って、勉強に集中できるとも思えませんし 😎 

逆に、ずっと続けてこれた・続けて行けるという思いをばねに、くじけず頑張れると思います。

一つの事を長く続けることは、誰にでも出来ることではないと思います。

勿論、小さいころは、親のサポートが必須です。ハッキリ言って、子供よりも

親の方が大変だと思います。でも、最後には、子供から、最高の感動を貰えます。

ピアノでも同じだと思います。次は、娘が長くピアノを続けて行けるように

サポートをしていきたいと思ってます。そして、数年後、無いかもしれない、娘からの

感動を貰えるように 😆 

flowers-1062726_640