入学式

入学式

今日は、長男の入学式でした。

大学の入学式と言うと、武道館などで行う大学も多いですが、

長男の通う大学は、敷地内の講堂で、学部ごとに3日間に分けて

入学式を行います。長男の学部は、全部で600名程いるそうです。

一つの学部で600人って、音大出身の私には信じられません。

そんな大学の入学式に、見学がてら行ってきました。

凄い!すばらしい!!羨ましい!!!

広い!凄い活気!!学生時代に戻りたい!!!

率直な感想です。

ここで、長男は、4年間を過ごします。

長男の目がキラキラしてました。

2週間ほど前から、クラス分けテストや説明会などで大学へ足を運んでましたが

行くたびに、楽しそうで、ワクワク感が伝わってきてました。

そんな気持ちで通える大学。充実した学生生活を送って社会へ飛び立って

いってほしいと思います。

18年前、2800g弱で産まれた小さい男の子が、ここまできました。

初めて抱いた時、「私に育てられるのだろうか?」と不安でいっぱいでしたが

健康で、横道にそれることなく育ってくれて、本当に感謝してます。

私の、役目もそろそろ終わりかな~?